Friday, March 21, 2014

カメラマン


ウチは、ほぼ、みんなマイカメラを持っている、記録的にお客さんを撮ったり、作品撮ったり、風景撮ったりと楽しんでる、、


全員のカメラを数えたことはないけど
多分30台はある、、笑
iPhoneで撮るのもいいけど、やっぱ一眼レフだな♡


撮る姿勢が大切、ってか
撮ってる姿がカッチョよくないと、なんかヤダ、だから、わたくし姿勢にはちょっとうるさいのだ、笑


自分で撮るって楽しい、あのメカ音痴だったマイコもカメラマン、、笑


でもワタクシ、自分で撮ってると、自分の世界観から抜けだせない感じがある、「またこんな感じかぁ、飽きた、つまんねぇ、やーめた。」となり、そして、プロカメラマンとセッションする、、
「ふむふむ、なるほど、こんな感じでも撮れちゃうか、、へー」
と、自分の引き出しに入れる、、


そしてまた自分でも撮る、
もう15年くらいその繰り返し、、
あたりまえだけど学ぶことは大切である。 何回やっても学べるのである、、
飽きるのは成長の証。






撮影は、現場のムードが大切、、
楽しいムードを創りながら一方通行にならないように、どんな状況でもあきらめないように、自分達のデザインの為に、、


しかし、いつの間にか、みんなカメラを持って一つのカタチを創ってきては、嬉しそうにしている、、笑


出たとこ勝負、全然オッケー!笑


ウチの子達にもよく言ってきたコトがある、、
「もし、雑誌で活躍できる人になりたいなら、プロカメラマンとセッションしなさい、、。」
どんだけ自分で撮るのが上手くたってダメ。撮影は一人でやるもんじゃない、ましてや、初めてのカメラマンとも一瞬に意思疎通しなきゃいけない、おもったようにならないのは自分のコミニケーション能力がダメか、ヘア、メイク、モデルチョイスがダメなんだ(もちろんオレだって納得できない時もありゃ、不完全燃焼もある)
だけど、人のせいにしちゃったらオワリ、笑
イェイ


No comments:

Post a Comment